2023/11/14 00:00 - 2025/08/31 00:00

Z世代のリキッド消費を徹底分析!

概要

2023年11月に開催したセミナーの、アーカイブ動画です。

「生活者理解」という言葉を多く目にするようになりましたが、「Z世代」を筆頭に従来のアンケートやインタビューだけでその実態を掴むことが難しくなってきました。インテージでは「産学連携生活者研究プロジェクト」と題して、複数の企業(5業種、競合企業も含む)や大学機関を連携して「若者を対象として次世代のマーケティングを考える」というテーマを掲げ、参画企業や大学機関とともに生活者理解アプローチの新しい形を模索しています。

本セミナーでは、「変化の大きい社会で生まれた消費行動」かつ「若年層を中心に広がっている」というキーワードをもつ「リキッド消費」に着目した調査結果をもとに、Z世代に向けたマーケティングについて考えます。

社会の流動化により、従来の「永続的」や「物質的」な消費だけでなく、「柔軟」で「脱物質的」な消費が広がりつつあります。「リキッド消費」とは、そのような柔軟で脱物質的な消費傾向を表しています。

その中でも、カテゴリー・商材ごとにリキッド消費の特徴が異なることやZ世代の生活者の中でもリキッド消費傾向に濃淡があることが明らかになりました。

セミナーでは、調査結果から導き出されたインサイトを紹介するとともに、「リキッド消費」について第一人者である、青山学院大学 教授 久保田先生をお招きし、アカデミア視点から結果を解釈頂きます。

Z世代の消費行動のヒントを得たいマーケターの皆様のご参加をお待ちしています。

本セミナーは、産学連携生活者研究プロジェクトの取り組みの一環です。ご興味がある方は知るギャラリーの記事ををご覧ください。

https://gallery.intage.co.jp/sangakurenkei-1/

開催日程

  • 2023/11/14 00:00 - 2025/08/31 00:00

申し込み期間

  • 2023/11/14 11:35 - 2025/12/31 00:00

下記フォームに入力して、予約を行ってください。

既に登録済みの方はこちら
利用規約
個人情報
確認