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2025/10/29 00:00 - 2030/02/28 23:59
生活者の利用シーンからターゲットの心を動かす商品開発のヒントを探る
2025年10月に開催したセミナーのアーカイブ動画です。※日用消費財メーカーで商品企画や開発に携わる方にオススメのセミナーです。「市場環境分析は行っているものの、分析結果を商品企画に十分生かし切れていない、自信が持てない」—— そのように感じていませんか?こうした課題の背景には、「市場を俯瞰し、構造を捉えた切り口で分析できていない」ことが一因として考えられます。 市場を構造的に理解し、自社のポジショニングを今より明確にすることができれば、生活者のニーズに応え、自社の強みを生かした商品企画につなげることが可能です。 本セミナーでは、いつ、どこで、なにを、どれくらい、だれが、いくらで買ったのかを分析し、市場の好不調要因を探り、成長ドライバーの仮説を立てる「カテゴリレビュー」についてご説明します。さらに、自社のポジショニングを検討する上で有効な手法として、「オケージョン」と「ニーズ」の組み合わせを俯瞰し、自社および競合のシェアや強みを定量的に把握した自主企画の事例もご紹介します。 本セミナーを通じて、皆様が自信を持ってデータを活用し、商品企画に生かすためのヒントを得ていただければと考えています。 ■このような方におすすめです! ・生活者中心で考えようと思いつつ、いつもシーズやモノ起点のマーケティングになってしまうとお悩みのマーケター・ターゲットの心を動かす商品開発の方法が知りたいとお考えのマーケター・日用消費財メーカーで市場環境分析を担当されている方、商品企画・開発のプランニングを担当されている方
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2025/10/29 00:00 - 2030/02/28 23:59
日系が揺らぎつつあるタイ:生活者の価値観と最新施策から成功の道筋を探る
2025年10月に開催したセミナーのアーカイブ動画です。タイは6,000を超える日系企業が拠点を構える、ASEANでも有数の親日国です。しかし近年は、中国をはじめ各国からの投資が流入し、生活者のブランド選択や価値観にも変化が見られています。日本の存在感は相対的に低下しつつあり、従来のアプローチが通用しない局面が増えています。こうした環境下で地位を維持・拡大するためには、生活者の意識を改めて理解し、戦略をアップデートすることが不可欠です。本セミナーでは、インテージ独自の「幸福価値観(ウェルビーイング)調査」や、生活者データベース「Global Viewer」の分析をもとに、健康意識やメンタル、サステナビリティといったタイの消費者意識・価値観を深堀り。さらに美容・健康など、タイ市場の消費財カテゴリーでの現地成功事例を、タイ在住リサーチャーが具体的に解説します。★こんな方におすすめです・タイ市場でのシェア拡大やブランド成長を目指す方・東南アジアでのマーケティング戦略立案に関わる方・生活者インサイトを活かした施策の事例を知りたい方
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2025/10/10 00:00 - 2030/02/28 23:59
食品・消費財業界における「店頭データの壁」を払拭する、次世代営業・マーケティングモデルとは?
2025年9月に開催したセミナーのアーカイブ動画です。市場の潮流が激しく変化し、生活者の価値観も多様化する現代。食品・消費財メーカーの皆様は、データに基づいた精緻な戦略立案の重要性を日々感じているのではないでしょうか。しかしその一方で、下記のような「データの壁」に直面していないでしょうか?・POSデータと販促・営業活動データ、各種外部データが分断され、施策の効果が正確に把握できない・膨大なデータを前に、どこから手をつければ良いのか、分析の糸口が見つからない・データ活用の必要性は理解しているが、最適な各種マスタやデータ基盤のあり方に悩んでいる・結果として、経験や勘に頼った従来型の営業・マーケティングから脱却できずにいるもし一つでも当てはまるなら、本セミナーがその「壁」を破壊する突破口となります。本セミナーでは、国内最大級の消費者パネルデータを保有するインテージと、ITソリューションで企業のDXを推進するJSOLがタッグを組み、食品・消費財業界に特化したデータ利活用の新機軸を提案。POS-is や Snowflakeをはじめとしたソリューションで各種データを統合し、AIの力も活用することで、いかにして次世代の営業・マーケティングモデルを構築できるのか、実例やAIエージェントのデモンストレーションを交え、具体的かつ実践的に解説します。
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2025/10/02 00:00 - 2030/02/28 23:59
新たなブランド成長のチャンス~下沈市場と銀髪市場
2025年9月に開催したセミナーのアーカイブ動画です。中国市場は成長の余地が大きい一方、地域や世代ごとに消費者の価値観が大きく異なり、従来の成功パターンが通用しづらくなっています。「地方都市は日系ブランドとの親和性がどの程度あるのか」「シニア層はどんな価値感に基づき消費行動を行い、どうアプローチするのが効果的か」「既存戦略をどうローカライズすべきか」──こうした課題に直面していませんか?本セミナーでは、中国消費者の価値観の変遷、消費行動に潜む心理的要因、地域文化とビジネス成長の関係に改めて注目し、2つのテーマについて自主企画調査を行いました。ブランドが次の一手を打つための実践的な示唆をお届けします。登壇するのは、中国・上海に拠点を持つインテージチャイナの現地スタッフ。最新調査レポートを基に、現場感のある知見を共有します。第1部:銀髪世代の市場について「銀髪」と呼ばれる中国シニア世代。高齢化社会が進む中国では、彼らシニア世代の市場も急速に台頭しています。本パートでは、特に50-69歳を「新・シニア層」と定義し、彼らの価値観・消費行動から、銀髪への訴求の可能性と成功のヒントを探ります。第2部:下沈市場について「下沈」とは中国の3級都市以下を指し、急成長の余地がある市場として注目されています。本パートでは、市場環境・消費者意識・チャネル戦略という3つの観点から、これまで見落とされがちだった地域におけるブランド成長のチャンスを解説します。こんな方におすすめです!・中国市場への進出・シェア拡大を検討中の方・既存ブランドの成長が頭打ちで、新たなターゲット層や地域を模索している方・現地の最新消費者トレンドをもとに戦略を見直したい方
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2025/10/02 00:00 - 2030/02/28 23:59
i-college 実務で解説!生活者中心のビジネスマネジメントのためのマーケティングリサーチ ~セグメンテーションとオケージョンマップ~
2025年9月に開催したセミナーのアーカイブ動画です。新しい製品やサービスを企画しても、なかなか売上に結びつかない。生活者セグメンテーションを作っても、商品開発やブランドポートフォリオ構築に上手く活用できない。といったお悩みをお持ちの方はいませんか?それは、生活者セグメンテーションが具体的なニーズと結びついていなかったり、一人の生活者が複数のニーズを持つことに対応できていないことが原因かもしれません。近年、マーケティングリサーチの技術や手法は日々進化しています。しかし、「調査結果をどう活かせば、ビジネス成果につながるのか」に悩む担当者は少なくありません。本セミナーでは、「生活者中心のビジネスマネジメント」を成功させるための、マーケティングリサーチの考え方と活用方法をご紹介します。多数のブランド支援に携わってきたマーケティングのプロが、実務で活用できる“セグメンテーション調査”を軸に解説します。今回は生活者セグメンテーションの基本的な考え方や、オケージョンマップを活用したビジネスマネジメントについて解説します。