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2025/10/10 00:00 - 2030/02/28 23:59
食品・消費財業界における「店頭データの壁」を払拭する、次世代営業・マーケティングモデルとは?
2025年9月に開催したセミナーのアーカイブ動画です。市場の潮流が激しく変化し、生活者の価値観も多様化する現代。食品・消費財メーカーの皆様は、データに基づいた精緻な戦略立案の重要性を日々感じているのではないでしょうか。しかしその一方で、下記のような「データの壁」に直面していないでしょうか?・POSデータと販促・営業活動データ、各種外部データが分断され、施策の効果が正確に把握できない・膨大なデータを前に、どこから手をつければ良いのか、分析の糸口が見つからない・データ活用の必要性は理解しているが、最適な各種マスタやデータ基盤のあり方に悩んでいる・結果として、経験や勘に頼った従来型の営業・マーケティングから脱却できずにいるもし一つでも当てはまるなら、本セミナーがその「壁」を破壊する突破口となります。本セミナーでは、国内最大級の消費者パネルデータを保有するインテージと、ITソリューションで企業のDXを推進するJSOLがタッグを組み、食品・消費財業界に特化したデータ利活用の新機軸を提案。POS-is や Snowflakeをはじめとしたソリューションで各種データを統合し、AIの力も活用することで、いかにして次世代の営業・マーケティングモデルを構築できるのか、実例やAIエージェントのデモンストレーションを交え、具体的かつ実践的に解説します。
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2025/10/02 00:00 - 2030/02/28 23:59
新たなブランド成長のチャンス~下沈市場と銀髪市場
2025年9月に開催したセミナーのアーカイブ動画です。中国市場は成長の余地が大きい一方、地域や世代ごとに消費者の価値観が大きく異なり、従来の成功パターンが通用しづらくなっています。「地方都市は日系ブランドとの親和性がどの程度あるのか」「シニア層はどんな価値感に基づき消費行動を行い、どうアプローチするのが効果的か」「既存戦略をどうローカライズすべきか」──こうした課題に直面していませんか?本セミナーでは、中国消費者の価値観の変遷、消費行動に潜む心理的要因、地域文化とビジネス成長の関係に改めて注目し、2つのテーマについて自主企画調査を行いました。ブランドが次の一手を打つための実践的な示唆をお届けします。登壇するのは、中国・上海に拠点を持つインテージチャイナの現地スタッフ。最新調査レポートを基に、現場感のある知見を共有します。第1部:銀髪世代の市場について「銀髪」と呼ばれる中国シニア世代。高齢化社会が進む中国では、彼らシニア世代の市場も急速に台頭しています。本パートでは、特に50-69歳を「新・シニア層」と定義し、彼らの価値観・消費行動から、銀髪への訴求の可能性と成功のヒントを探ります。第2部:下沈市場について「下沈」とは中国の3級都市以下を指し、急成長の余地がある市場として注目されています。本パートでは、市場環境・消費者意識・チャネル戦略という3つの観点から、これまで見落とされがちだった地域におけるブランド成長のチャンスを解説します。こんな方におすすめです!・中国市場への進出・シェア拡大を検討中の方・既存ブランドの成長が頭打ちで、新たなターゲット層や地域を模索している方・現地の最新消費者トレンドをもとに戦略を見直したい方
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2025/10/02 00:00 - 2030/02/28 23:59
i-college 実務で解説!生活者中心のビジネスマネジメントのためのマーケティングリサーチ ~セグメンテーションとオケージョンマップ~
2025年9月に開催したセミナーのアーカイブ動画です。新しい製品やサービスを企画しても、なかなか売上に結びつかない。生活者セグメンテーションを作っても、商品開発やブランドポートフォリオ構築に上手く活用できない。といったお悩みをお持ちの方はいませんか?それは、生活者セグメンテーションが具体的なニーズと結びついていなかったり、一人の生活者が複数のニーズを持つことに対応できていないことが原因かもしれません。近年、マーケティングリサーチの技術や手法は日々進化しています。しかし、「調査結果をどう活かせば、ビジネス成果につながるのか」に悩む担当者は少なくありません。本セミナーでは、「生活者中心のビジネスマネジメント」を成功させるための、マーケティングリサーチの考え方と活用方法をご紹介します。多数のブランド支援に携わってきたマーケティングのプロが、実務で活用できる“セグメンテーション調査”を軸に解説します。今回は生活者セグメンテーションの基本的な考え方や、オケージョンマップを活用したビジネスマネジメントについて解説します。
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2025/09/17 00:00 - 2030/02/28 23:59
人流データ × 位置情報を利用したWebアンケートで実現するデータドリブンな意思決定
2025年9月に開催したセミナーのアーカイブ動画です。近年、日本は人口減少と高齢化が進む一方、インバウンド需要が拡大し、都市部から地方まで人流の質と構造が大きく変化しています。こうした環境下で、観光やレジャー、商業施設、まちづくり、交通、防災といった様々な分野で求められているのが、直感や経験だけに頼らず、「誰が、いつ、どこに滞在し、なぜその場所が選ばれたか?」を把握したうえでの、データドリブンな意思決定です。■セミナーのポイント本セミナーでは、モバイル空間統計(基地局の位置情報をもとにした"人流データ")と、ココリサ(意識や行動の背景を読み解く"位置情報を利用したWebアンケートデータ")を掛け合わせることで、どこに人が集まり、 どこで何が消費され、 なぜその場所が選ばれたのか(その後どこへいったか)といった問いに答える調査・分析手法をご紹介します。観光動向の分析や、商業施設・レジャーへの来訪状況の把握など、各分野での具体的な活用事例も交えながら、「意思決定につながる分析アプローチ」を学べる内容です。
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2025/09/17 00:00 - 2030/02/28 23:59
新商品開発やリニューアルにおける投資判断を、自信を持って行うために
2025年9月に開催したセミナーのアーカイブ動画です。※日用消費財メーカーの方を対象にしたセミナーです社会情勢の不安定化や物価上昇など外部環境の変化が加速し、今までのやり方では計画通りに売上を伸ばすことが難しいと感じるシーンが増えているのではないでしょうか。先の見通しが立たない状況では、経営計画で掲げる売上や事業目標を「どれだけ根拠を持って設定できるか」が、ますます重要です。一方、「どれだけ需要があるか」「新商品やリニューアル品が市場で受け入れられるか」といったことが、経営層の感覚や過去の経験だけでは判断に自信が持てないというお悩みもよく伺います。そこで本セミナーでは、感覚や経験に頼るだけでなく、生活者の意識・行動に基づいて商品がどのぐらい売れるか、すなわち売上のポテンシャルを予測し、経営計画や投資判断に役立てるための考え方と実践的な手法をご紹介します。商品開発において投資判断を行わなければならない方や、リニューアルを成功させたい方にとって必見の内容です。
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2025/08/27 00:00 - 2030/02/28 23:59
“選ばれ続ける”ブランドへ ~購買データで導く成長戦略~
2025年8月に開催したセミナーのアーカイブ動画です。※日用消費財メーカーの方を対象にしたセミナーです「将来のお客様をつくらないとブランドが先細りするのではないかという不安がある」「同時に、値上げや物価高により、お客様を繋ぎとめることも難しくなっている」「しかし、短期的な売上に繋がらない活動は軽視されがちで、取組みが進められない」このような悩みはありませんか。ブランドの成長戦略を描くためには、「ブランドを買ってもらう」「ブランドを買い続けてもらう」「ブランドを買う機会を増やしてもらう」という生活者の購買行動の変化を経て、ブランドを支えてくれるお客様を増やすことが重要です。本セミナーでは、購買データからブランドの顧客構造を可視化したうえで・ブランドの成長に向けた注力領域を判断するための考え方・生活者の購買行動の変化を促すためのヒントを得るためのアプローチ方法について、具体的なデータを交えてご紹介します。生活者データをもとに、説得力のあるブランドの成長戦略を策定されたい方のご参加をお待ちしております。