
2025/10/29 00:00 - 2030/02/28 23:59
生活者の利用シーンからターゲットの心を動かす商品開発のヒントを探る
概要
2025年10月に開催したセミナーのアーカイブ動画です。
※日用消費財メーカーで商品企画や開発に携わる方にオススメのセミナーです。
「市場環境分析は行っているものの、分析結果を商品企画に十分生かし切れていない、自信が持てない」—— そのように感じていませんか?
こうした課題の背景には、「市場を俯瞰し、構造を捉えた切り口で分析できていない」ことが一因として考えられます。 市場を構造的に理解し、自社のポジショニングを今より明確にすることができれば、生活者のニーズに応え、自社の強みを生かした商品企画につなげることが可能です。
本セミナーでは、いつ、どこで、なにを、どれくらい、だれが、いくらで買ったのかを分析し、市場の好不調要因を探り、成長ドライバーの仮説を立てる「カテゴリレビュー」についてご説明します。さらに、自社のポジショニングを検討する上で有効な手法として、「オケージョン」と「ニーズ」の組み合わせを俯瞰し、自社および競合のシェアや強みを定量的に把握した自主企画の事例もご紹介します。
本セミナーを通じて、皆様が自信を持ってデータを活用し、商品企画に生かすためのヒントを得ていただければと考えています。
■このような方におすすめです!
・生活者中心で考えようと思いつつ、いつもシーズやモノ起点のマーケティングになってしまうとお悩みのマーケター
・ターゲットの心を動かす商品開発の方法が知りたいとお考えのマーケター
・日用消費財メーカーで市場環境分析を担当されている方、商品企画・開発のプランニングを担当されている方
開催日程
- 2025/10/29 00:00 - 2030/02/28 23:59
申し込み期間
- 2025/10/29 00:00 - 2030/02/28 00:00