ログデータから見る生活者のメディア利用トレンド(第5回)
概要
2024年6月に開催したセミナーの、アーカイブ動画です。
※本編は1:45より始まります。
生活者のメディア利用について、市場反映性が高い弊社のパネルデータを活用して定期的にご紹介していくメディア利用トレンド連続セミナー。第5弾となる今回は、”広告”コミュニケーションから範囲を広げて、企業の顧客との”直接的な”コミュニケーションのトレンドを取り上げます。
企業が自社で運営するオウンドメディアは、トリプルメディアの他メディア同様重要なコミュニケーション接点です。しかし、キャンペーンの受け皿としてのみ機能している、自社や自社サービス情報の押し付けになってしまっている、PV数を稼ぐことが先行したコンテンツで溢れてしまっているといった課題は無いでしょうか。
そこで本セミナーでは、弊社のログデータを使い、生活者がオウンドメディアにどのように接触しているかを確認します。うまくいっているオウンドメディア、そうでないオウンドメディアをデータで比較しながら、自社におけるオウンドメディアの役割を改めて考えるきっかけをお届けします。
また、昨今増えてきているファンコミュニティについても取り上げます。顧客との直接的なコミュニケーションの場として、ファンコミュニティを開設・運用することでコミュニティだからこそ出来るマーケティングを実施する企業も増えてきています。今回は「ファンコミュニティ」支援サービスを展開されている株式会社Asobicaの佐藤氏をお招きし、顧客と直接つながること、顧客同士がつながることの意義や意味を一緒に考えていきたいと思います。
<以下のような課題をお持ちの方におススメです>
・生活者を取り巻く環境の変化に伴うメディアの多様化を俯瞰で捉えられていない。
・定期的にメディアトレンド理解の解像度を高めていきたい。
・オウンドメディアやファンマーケの目的や目標設定を改めて考えたい。
開催日程
- 2024/06/26 00:00 - 2025/08/31 00:00
申し込み期間
- 2024/06/26 00:00 - 2025/08/31 00:00